2011年12月20日

学生は2か月の冬休み!


ユースセンターで行う冬のプログラムの話し合いをしたよ!!

写真に写っているのは学生ボランティアたち!

今回は学生が主体でプログラムを進めます。

私たちは裏方で少し寂しい・・・

でもみんな去年からお手伝いしてくれていた学生たちなので安心。


ブータンでは親しみを込めて(名前を知らない子に対しても)

                     年上の男の人を”アチョ”=お兄ちゃん
                          女の人を”アジム”=お姉ちゃん
                     年下の男の子は”ヌチュ”=弟
                          女の子”ヌム”=妹

スポーツをしていて、名前がわからなくても

「おーい、ヌチュ(弟)パスまわして!」とか。


ボランティアの子たちに日本ではなんていうの?と聞かれて教えてあげたら、

「お姉ちゃんひろみ」って言われた。

ブータンじゃ名前を後に言うから・・。

ひろみお姉ちゃんだよっていっても5回に1回は間違える。

でもいい!!

嬉しいから!




0 件のコメント: