2011年9月22日

土間じゃなくてドマ

9月16日から20日までティンプーでトレード・フェアがありました!

近隣のインド・ネパール・ブータン・バングラの民芸品や生活用品などを売る

特産品物産展(?)みたいなものです!!




たくさんの人とお店の数でお祭りみたいでした!

毎年この時期に開催されていて去年は見ただけだったけど

今回は仲のいい先輩隊員とたくさん値切ってお買い物を楽しみました☆


各国の食事も楽しめるので半日いても飽きないです。

1日は無理かも。



インドからのスイート・パン↓をみんなで見学&試食。


本当は味見なんてないんだけど、みんなで

「なんだこれー!!」 「変な匂ーい!」 

って言いながら1粒パクッ。

私も、俺も!ってなってみんなで色々食べちゃったのでこのまま立ち去るのは

気まずい・・・。相談の結果、5人で1個お買い上げ(笑)



この香辛料や木の実やゼリーやドマなどを1枚の葉っぱ(机の左上)に乗せて

クルクル巻いたスイート・パンを食べました。


ブータン人もドマと呼ばれる嗜好品を普段食べるので

口が真っ赤な人を良く見ます。

噛んでいると唾液が出ますがそれを吐きだすので道端や建物の中でも

血!?

と思うような汚れがそこらじゅうにあります。

 
葉っぱに石灰を塗って木の実を巻いたものが大体の商店で売られています。




撮影協力:リク
(注)リクは臭いし、口が汚れるからと言って普段ドマを食べません。




 
ドマを食べると暑くなるので冬にだけ食べる人もいるらしい。

初めて食べた時は急激に汗をかいてクラクラしました。

そしてドマは臭いです。



話が長くなりましたが今回食べたスイート・パンはドマに色んなものを包んだものです。

味はすごく甘くて香辛料の香りが広がり、触感はパリパリして最後は

繊維質のようなものが口に残りましたが

食べた後に口の中はスッキリしました!(身体には悪いんだろーな。)

お祭り楽しかったです☆

 

0 件のコメント: